お風呂の壁にマグネットがくっつく!?磁石フックで収納場所を増やせ!

Pocket

お風呂の壁にうっすら模様が入ってるせいで吸盤がつかない!と悔しい思いをしているあなたに朗報です。

一般的なシステムバス・ユニットバスの壁面には磁石がつくんだそうです。
ということはつまり、磁石フックがつくということなんです!
掃除用品や子どものおもちゃの収納が簡単になるんですよ!!

実を言うと、私もつい最近知ったばかりなんです。
善は急げということだし、さっそく試してみました。

SPONSERD LINK

システムバス・ユニットバスってどんなお風呂のこと?

ユニットバスとは、工場などであらかじめ天井、床、壁、浴槽を成型しておいて、現場に搬入したあとでそれらを組み立てるタイプの浴室のことです。
最近では、大きさやオプションを選べることからシステムバスと呼ばれることもあります。
日本国内の9割以上を占める、もっとも一般的な浴室でもあります。

が、この壁ときたら!
うっすらと入った模様のせいで吸盤がつかないんです!
image
これは我が家のお風呂の壁なんですが、うっすらと横向きにしま模様が入っているのがわかると思います。
もちろん、模様がなくて吸盤フックが取り付けられる壁もあると思います。
でも、我が家ではこの本当にうっすらと入ったしま模様のおかげで吸盤フックをつけることができず、これまではS字フックにいろいろなものをぶら下げてきました。

でも、S字フックを引っかけられる場所って限られてるんですよね。
ましてや、掃除用品や子どものおもちゃともなると大きさもそこそこあるので、結局タオルをかけるポールにぶら下げていました。
S字フック
ここしかないから我慢してたけど、正直なところ邪魔だし、高さもあまりないから子どもが掃除道具で遊んでしまうこともしばしば。

磁石のフックがつけられると言うのなら、つけない理由はありません。

お風呂の壁に磁石がつくのは本当なのか。

磁石フックを買ってきたけど実はつかなかったとなると悲しいので、とりあえず家にあるマグフォーマーをくっつけてみました。
壁に磁石がくっつく
子どもが昼寝をしていたので、ちょっと調子に乗ってお魚つくってみました。
見せると真似して遊びたくなっちゃいますからね。子どもがいない今のうちに(笑)

当たり前のようにバシッとくっついてくれました。
やったぁ!これで磁石フックがつけられる!!
(※木目調のデザインの壁でも磁石はつくようですが、つきが弱いという情報もあるようです。木目調の壁に磁石をつけたいという方は、つくかどうか一度試してみてくださいね)

磁石フックをつけよう

磁石フックをつける
というわけで、さっそく磁石フックを買ってきて取りつけました。
今まではS字フックに引っかからなくて、とりあえずそのあたりに置いていたブラシもすっきり収納。
(ギリギリだけど)年内に片づけられて晴れやかな気持ちになれました(笑)
これでちょっとはカビないでいられるかな。

もちろん磁石であれば、基本的になんでもくっつきますが、お風呂用というのもあります。
わたしがつけたようなバスフックもあれば、せっけん置き、おもしろいところではシャワーヘッドホルダーまで!
シャワーヘッドホルダーは、好きな位置につけることができれば、けっこう使い勝手もよさそうですよね。
いろいろなものを片付けられるようになれば、お風呂空間が快適になりそうです!

Pocket