本を聴く!オーディオブックをオーディブルで無料体験した感想。

Pocket

本が大好きだけど、忙しくて読む暇がないという人に朗報です!
私も本が大好きだったんですが、というか今でも大好きなんですが、子どもが生まれてからは全然読む時間が取れなかったんです。
子どもが起きている間はそんな暇ないし、寝ている間も家事に追われて自由時間はほとんどありませんでした。
仕事に行くようになると、ますます自分の時間は減って、ゆっくり本を読むなんて夢のまた夢だったんです。

が!オーディブルを使えば家事をしている間に本を聴くことができるんです。
3ヶ月(もしくは1ヶ月)の無料体験ができるということだったので、早速ためしてみました。

SPONSERD LINK

オーディブルってどんなもの?

ひとことで言ってしまえば、プロのナレーターによる本の朗読が聞けるサービスです。

Audibleは、プロのナレーターによる音声の物語を提供しています。私たちが提供しているコンテンツは、ロボットやシステムで作り出された音声ではなく、人が心をこめて物語に命を吹き込んで作り出しているものです。本社のNEWARKには、専用のレコーディングブースも構え、Audibleスタジオによる作品も作っているのです。また、1800社以上のAudible以外の出版社や製作会社からも、コンテンツの提供を受けています。
Audible(オーディブル)より

機械による音声読み上げソフトは今までもありましたが、人間の、しかもプロのナレーターによる朗読はあまりありません。
朗読をしてくださってるのは、プロの声優さんや俳優さんたちのようです。

声優さんによる朗読はもう、神がかってますよ。
1人で1冊を読むわけなんですが、登場人物ごとに声を使いわけていて、1人で読んでいるとは思えない仕上がりです。

今アルスラーン戦記を聞いているんですけど、最初はオーディブルの使いやすさや本の面白さよりも、声優さんのすごさにまず驚愕しました(笑)
声優さん、マジすごい。

オーディブルの使い方

そんなオーディブルですが、使い方はとっても簡単です。
iPhone、iPadやAndroid端末に、それぞれのストアでアプリをインストールします。
(iPhone、iPad 、iPod touch はiOS 7.0 以降に対応。 Android 要件は端末により異なるそうです。)
今のところパソコンでは利用できないみたいなので注意してくださいね。
オーディブルはアマゾンの関連会社なので、アマゾンのアカウントでログインできます。
登録しているクレジットカードなどを利用できるので、同じものを使うのであれば新しく登録する必要もありません。
なんてお手軽!

アマゾンプライム会員は3ヶ月、それ以外の人は1ヶ月の間無料体験ができるので、気になる人はぜひやってみたらいいと思います。
ただし、無料体験期間の3ヶ月(もしくは1ヶ月)を過ぎると、自動継続されるので、いらないなと思ったら忘れずに退会しましょう。
そうでないと、月額1,500円がかかってしまいます。

子育てママにおすすめの使用シーン

使い始めて数日ですでに手放せなくなってしまった私ですが、せっかくなのでおすすめの使用シーンを紹介したいと思います。

車での通勤中に

まずは、オーディブルの公式サイトでも紹介されていた車での通勤中に。
自動車の運転中にイヤホンで音楽などを聞いていると道交法違反になるらしいので、音量最大にしてドリンクホルダーに置いています。
今のところ聴きにくさは感じていません。
ささやき声のセリフとか出てきたら聞き取りづらくなるかなぁ、という程度。
運転中って、運転することしかできないと思ってたけど、これなら時間を有効に使えます。

家事をしながら

いつも子どもたちが寝たあとで、翌日のご飯の仕込みをします。
運転中と同じように、両手と両目がふさがっているので、料理のほかは何もできなかったけど、これならいける!
料理をしながら読書を楽しむことができます。
オーディブルのおかげで、これまでいやでいやでしかたなかった翌日の準備がとっても楽しみになりました(笑)
ちなみに、うちはカウンターキッチンなので、カウンターの上に置いて使っています。
料理を作るときに出る音くらいでは聞き取りに影響はないです。

掃除機をかけるときにはちょっと聴きづらそうかなという気はしますが、イヤホンをつけたらそれほどでもないのかな?
これについてはイヤホンを持っていないため未確認です。
そもそも、毎日ルンバくんが頑張っているので掃除機はほとんどかけないという事情もあります。

お風呂の中でも

お風呂は子どもと入るので、今の私にはできないんですけど、お風呂の中でも聴きたい!と心から思います。
お風呂用の防水ケースに入れて持ち込めば聴けそうですよね。
ゆっくり本を聴きながら半身浴とか幸せすぎる!
独身時代はよく本を持ち込んで、蒸気でしわしわにしてたものですが、これだったらその心配もないですしね。
子どもが大きくなって、1人でお風呂に入れるようになったら絶対やってやるんだ。
密かな野望です。

今後、継続するか否か

私が継続をためらう1番の理由がコンテンツの少なさ。
12月時点で6000冊超しかないんですよね。
その6000冊の中に読みたいものがたくさんあればいいんですけど、私の場合あまりないんです。
今年の7月に始まったばかりということなので、今後増えていくとは思うんですけどね。
でも、その期待だけで毎月1,500円払い続けるのもなぁ・・・。
ある程度コンテンツが充実してから改めて入会してもいいかもしれないなぁと思案中です。

とはいえ、どんなものかを知るには無料体験はもってこいです。
もし興味のある人がいたら、試してみるものいいかもしれません。
新しい体験に心がはずみますよ。

Audible(オーディブル)

Pocket