30代の緑内障闘病記 ーーえっ!老眼も!?

Pocket

毎日続けている目薬が残り少なくなってきたので、久しぶりに眼科に行ってきました。
実をいうとこどもの調子がよくなかったので、来週に延ばそうかとも思ったんですけど、『絶対に目薬がなくなる前に来てね』と厳命されていたので、こどもたちは夫にお願いしてサクッと行ってきたのです。

眼圧自体は以前と変わらず正常値で、とりあえずひと安心というところ。
今後も継続して目薬を続けていきましょうということでした。

わたしが使っているコソプトという目薬は、ちょっと刺激があるのが特徴です。
少しピリピリとするんですけど、続けているとこれがクセになるというか(笑)
疲れた目にはちょっと気持ちいいんですよねー。
この目薬を使うようになってから、ドライアイもちょっと改善されたような気がします。
定期的に目薬をするから乾きにくくなったんでしょうか。
目薬自体がすこしドロっとした感じもするので、それもいいのかな。
まぁ、間違いなくドライアイ用の目薬ではないんですけどね!

SPONSERD LINK

細かい文字を読むと目がチカチカするのはなぜ?

緑内障は、眼圧が正常範囲内だったからいいとして、今回は他に気になることもあったので一緒に聞いてきました。

すこし前から気になっていたこと。
それは、細かい文字を読もうとすると目がチカチカして読みづらいということです。
わたしに知識がないだけで、 もしかしたら病気かもしれない…(聞いてみて問題なければそれでいいんだし)ということで、先生に相談してみました。

先生からの質問に答えたあと、くだされた診断はまさかの『老眼』
え!!老眼!?
思わず聞き返しちゃいましたよ。

文字を読むときに焦点が合わないから、目がチカチカして読みにくいように思うらしいです。
対処法は、焦点があう場所を自分で見つけて、その距離にスマホや本を置いて読むことだそうです。
絶対どこかにピントがあいやすいポイントがあるそうです。
この歳ですでに老眼とか…。治るのかしら。

これがウワサのスマホ老眼!?

なんでも若いひとの老眼も最近多いんですって。
帰宅してからすこし調べてみたのですが、とくに長い時間スマホを見続けたりとかするとダメらしいですよ。
長時間近距離で見続けることによって調節機能が一時的に機能しにくくなって、スマホから目を離したあとにピントがあいにくくなるんだそうです。
ほとんどは一時的なものらしいんですけど、なんども繰り返すとどんどんひどくなるということなので、注意が必要です。

わたし自身はスマホを持っていないんですけど、日々iPadを愛用しているので環境としては変わりません。
小さい画面で小さい文字を読むのがいけないらしいのですが、そのあたりはスマホでもタブレットでも変わらないですもんね。

スマホ老眼の予防法と改善法

ピントを合わせるために使われる毛様体筋が疲れてしまって、上手に調節できなくなっているのが原因なので、まずは毛様体筋が疲れすぎないように気をつけるのが大切です。
スマホやタブレットをよく見る人は、こまめに休憩をはさんで目が疲れないように気をつけましょう。

それから疲れて凝り固まってしまった毛様体筋をほぐしてあげるのも効果があります。
要は肩こりと同じなんですよね、きっと。
ずーっと長い時間同じ体勢でいるととても肩がこるみたいに、ずーっと同じ姿勢でスマホを見続けると毛様体筋も固まってしまうんですね。
いちばんメジャーな毛様体筋のほぐし方は、近距離と遠距離を交互に見ることです。
毛様体筋を動かしてストレッチするのが目的なので、できるだけ近くのものと、遠くの山などを交互に見るのがいいと思います。

近視矯正用ですが、『3D視力回復』というアプリがよさげです。
3D画面が前後に動くので、自動で近距離と遠距離を交互に見ることができます。
最初はピントをあわせたまま画面を見続けるのは大変なんですけど、続けているうちにだんだんできるようになりました。
毛様体筋のストレッチになってるのかな。

目は一生モノだから大事にしたい

誰もが思っていることだとは思いますが、目ってとても大切なものです。
わたしは、小さい頃に親に隠れて布団の中で漫画を読んでいたせいで目が悪くなったので、完全に自業自得なのですが、それだけにちょっと悔やんでいる部分もあります。

近視になってしまったのも、緑内障になってしまったのも、老眼になってしまったのも、もうすんでしまったことはしかたがないことです。
でも、努力次第でなんとかなるなら、頑張ってみたいなと今なら思えますね。
できれば、もっと早く気づきたかったものですが(笑)

『3D視力回復』も、実は1年以上前にダウンロードしたものの、1ヶ月かそこらで飽きてやめてしまったんですよね。
今回、緑内障になって定期的に眼科に通うことになったことだし、もういちど始めてみたいと思います。
効果が出ればもうけものってくらいの軽い気持ちで続けていけたらいいかなー。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*