過去の電力使用量がひと目でわかる。中部電力の「カテエネ」がおもしろい!

Pocket

うちの電気代って高いの?

そんな疑問を持ち続けて、はや数年。
できる範囲で節約しているつもりではいるけど、よそのお宅と電気代についてお話しする機会なんてないので、実際に節約できているかどうかはわからないままでした。

わがでも契約している中部電力では、「カテエネ」というサイトに登録すると、毎月の電力使用量が簡単に比較できるうえに、コラムを読むとポイントも貯まるよと妹に教えてもらったので、さっそく登録してみることにしました。

SPONSERD LINK

「カテエネ」の登録方法

まずは「カテエネ」とサイトへGO!
新規登録ボタンを押して必要事項を入力するだけです。
お客様番号が必要になるため、毎月の検診のお知らせなどのお客様番号が書いてあるものが必要となります。
そのほか、名前や住所などの基本情報のほか、支払い方法なども必要です。

うちの場合、中部電力は夫の名前で契約しているのですが、「カテエネ」は私の名前でも登録できました。
とくに理由はありませんが、夫に「登録するよ」と確認を取ったわけではないので、自分の名前でも登録できるとなんとなく嬉しいですね。

「カテエネ」ではなにができるのか?

わたしも詳しい話を聞いていたわけではないので、ほうほうと楽しくあちこち見てまわりました。

いちばんよかったのが、やはり電力使用量の比較ができること。
てっきり登録した時点からのぶんしか表示されないと思っていたのですが、今月からさかのぼって2年分の電力使用量と電気代を見ることができます。

毎月家計簿にはつけていますが、こうやってグラフにされると一目瞭然。
なかなかぐっと心に迫るものがあります。
なるべく省エネな生活を心がけてはいますが、小さいこどもがいるのでなかなか思うようにはいかないんですよね。
わたし1人だったらクーラーつけずに頑張ってもいいけど、こどもたちに無理をさせるわけにはいかないですもん。

そのあたりは納得して適度に冷暖房を使っていますが、でも実際、ほかの家庭と比べてどうなのか気になりますよね。
そんなときには、家族人数や住まいが似ている家族の平均値と比べることができます。
その場合は『お住いの情報』を登録しておく必要があります。
家族構成や、住まいの情報、家電製品の使用状況などを登録できるようです。
こまかく登録すればするほど、似たようなご家族の平均値と比べることができるようになります。
別に比べたからってどうなるわけでもないですけど、なんとなくほかのお宅はどうなのかしらって気になりますよね。わたしは気になります(笑)

さっそくいろいろと登録してみたのですが、わが家はどうもほかと比べてエコらしいので、ちょっと嬉しい気持ちになりました!

意外にもコラムが役にたつ

正直ね、あまり期待してはいなかったんですよ。
中部電力といえば公共事業だし、きっとまじめーでかたーいコラムなんだろうなと思っていたんですけど、楽しかったです。
そして、確かに気になるけど個人ではなかなか検証し辛いことを、実際に検証してレポートにしてくれているんです。
『エアコンは朝からつけっぱなしにするのと、暑くなってからつけるのと、どちらがエコなのか』とか、『冷蔵庫の開け閉めの速さの違いは省エネと関係あるのか』とか、確かに言われると気になる…!というテーマについて書かれていて、なかなかに興味深いです。
残念なのは、数が少ないことですねー。
どうやら月に一度くらいのペースで増えていくみたいなので、今後に期待です。

予想以上にためになる「カテエネ」

お金もかからないし、試しにやってみるかーという軽い気持ちで登録してみましたが、思っていたよりもためになる情報がたくさん載っていてよかったです。
キャラクターである猫のカテエネコは、どうみてもぶちゃいくなのに、だんだん「これもアリかな」と思えてくる不思議体験もできます(笑)

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*