夏休みの旅行に、こどもと一緒に農業体験はいかが?

Pocket

最近人気が出てきたという『農業体験』ってご存知ですか?
農家さんのお宅や畑にお邪魔して、いろいろなことを教えてもらいながら農業を体験するというものです。
野菜の収穫ができたり、その収穫した野菜を使って食事を作ったりと、こども達にとって得難い経験になることが盛りだくさんです。

今年の4月に長女が小学校に入学したため、もうすぐわが家に初めての夏休みがやってきます。
おそらく学童には入れると思うのですが、毎日ずーっと学童に通い続けるだけというのもかわいそうなので、どこかに遊びに行けたらいいなぁと思っています。
なにかいいものはないかなぁと探していたら、気軽に農業体験ができるプログラムを紹介しているという農業体験予約サイト【TABICA】を発見しました。
TABICAでは、農業体験にかぎらず、モノづくりや街歩きなど、いろいろなことを体験させていただけるんだそうです。

なんとなくポチポチと流し見ていたら、すっごく楽しそうなプログラムをいくつも発見!
なんだかわたしも楽しくなってきたので、独断と偏見で勝手にオススメを紹介してしまうことにしました。
オススメというより、自分がやってみたいものを集めたと言ったほうが正しいかもしれませんが(笑)
どれも楽しそうなものばかりですよ〜。

SPONSERD LINK

5位 本染手拭(注染)体験の旅


手拭を自分の手で染めよう! 明治時代より続く老舗が贈る、世界でここだけの本格的本染手拭(注染)体験の旅
手ぬぐいを自分で染める体験ができるそうです。
職人の講師に教えてもらいながら、3枚の手ぬぐいを染めることができます。
日本独自の技法で布を染める体験ができるので、外国の方にも人気があるそうです。
お土産に、職人さんの作った手ぬぐいももらえるようです。

以前、イベントでこの染め方を見たことがあるのですが、ちょっとやってみたいと思ってたんですよね。

対象年齢は10歳以上。未成年は保護者の同伴が必要とのことです。

4位 ももパフェ作り!


桃のパフェづくり】休日は家族で山梨に行こう!農業体験&パフェづくりで、”日本一の桃の里”を満喫♪

ももパフェ、大好きなんです(笑)
こちらの体験はパフェ作りだけでなく、お野菜の収穫も一緒に体験できるそうです。
収穫と種まきの体験がセットになっているので、自分がまいた種が育った頃にまた収穫体験に訪れるという楽しみ方もできます。
体験のあとは、農園直営のマルサマルシェのカフェで美味しいご飯を食べて、デザートのももパフェをつくるんだそうですよ。
パフェに使う果物も農園で採れたものを使うので、すっごくおいしそうですよね。

対象年齢は3歳以上。

3位 田植え、餅つき、野菜の収穫!


【田植え&餅つき】釜焚きご飯で農家ランチ、餅つき、オーガニック野菜収穫!盛りだくさんの自然体験と田植えの旅!@小田原

田植えに餅つき、野菜収穫と、なんとも盛りだくさんな内容です。
つきたてのお餅って本当に美味しいです。
祖父母が亡くなり、年末のお餅つきがなくなってから、なんとも寂しい思いをしていたので、ぜひともつきたてのお餅を食べに行きたい!のです。

それに、田植えは案外楽しいと聞くので、ちょっと興味はあるんですよね。

対象年齢は特に制限なしです。(※小学生未満のこどもは保護者と一緒に参加)

2位 流しそうめんを食べる旅!


【納涼!流しそうめん】竹を切り出し、1からつくる流しそうめんをする旅!@横浜・青葉区

なかなか本格的な流しそうめんを食べる機会もないですが、こちらの体験、ただ流しそうめんを食べるだけではありません。
なんと、竹を切るところから始まり、その竹を加工して流しそうめんをするんです。
自分たちで切った竹で流しそうめんを食べられるだなんて、なんて楽しそうなんでしょう。
ホストの方は、長く竹林整備に関わっているそうなので、竹の切り方や見極め方もバッチリ教えてもらえるそうですよ。

対象年齢は全年齢OK!

1位 里山で野あそびを楽しむ旅


【冒険の旅】やったことのないことを体験しよう〜里山で野遊びを楽しむ旅〜

自然を堪能したい人にはちょっぴりアクティブな体験を、そんなに動きたくない人には小屋でまったりしながらみんなで地産地消の作物を使って料理を。
それぞれが思い思いに楽しんで過ごすことができるそうです。
お昼ごはんで使う食器を竹で作ったり、畑の作物を収穫したり。
お昼ごはんのあとは、好きなことを好きなだけやる時間!となるそうです。
こどもってこういうの好きそうです。
大人も慌ただしさを忘れてのんびりできそうでいいですよね。
ここ、ほんとに行きたい。

対象年齢は全年齢OK!

家族で思い出に残る夏休みにしよう

その他、収穫した野菜でカレーを作ったり、石けんを作ったり、変わったところでは忍者体験ができたり(!)と、いろいろな『体験』をすることができます。
どの体験も、1日の流れやホストの方についてもしっかり書かれているので、初めてでも安心です。
関東地方で体験できるものがほとんどなので、この夏関東地方に旅行する予定のある方はぜひ検討してみてください。
きっと思い出に残る、素晴らしい体験ができますよ。

素敵な思い出が作れる『体験』を探す!

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*