七五三で素敵なきものを着せたい!タイプ別のオススメきものレンタル店3つ!

Pocket

今年は長女が七五三なのであります。
秋ごろ神社へお参りに行く予定でいるのですが、せっかくだから綺麗な着物を着せてあげたい!というわたしの意見のもと、着物をレンタルすることになりました。
最初はあまり乗り気でなかった長女も、着物の写真を見せたらすっかり乗り気になったので一安心です。
さすがに無理やり着せるわけにはいかないですからねー。

ともあれ、どこでレンタルしようかなと思っていたら、スタジオで写真が撮れる全国チェーンのお店からDMが来て、写真を撮ると着物のレンタルが安くなる!というキャンペーンがあるということを知ったのです。

で、まずは下見と一人で見に行ったのですが、正直安っぽいものばかりで愕然としました。
店内で写真を撮るための着物は素敵なものもあるんですけど、レンタルとなるととたんにグレードが落ちるんですね。
質があまり良くない分はデザインでカバーしているのかというと、そういうわけでもなく。
やっぱりちゃんとした貸し衣裳のお店で借りることにしました。

SPONSERD LINK

お値段はどれくらい?

当然、着物によって値段は変わりますが、安いものでは7千円くらいから、高いものだと1万円代なかばあたりでしょうか。
が、いくつかのお店のサイトを見て回った感じだと、いちばん多い価格帯は1万円前後あたりのように思います。

ちなみに、帯や小物など、必要なものはすべてセットになっている、いわゆるフルセットでのお値段になります。
着付けのしかたが解説されているかどうかや、飾り帯かどうかはお店によって異なるので、注文をする前にしっかりチェックしましょう。

自分で着付けができないということなら、別途着付けの予約も必要になります。
わたしが成人式のときには、美容院でやってもらったけど、今はどうなんでしょうね。
誰にでもできることではないので、あらかじめ近所で着付けをしてもらえるところを探しておくといいかもしれません。

おすすめの七五三貸し衣裳店

ネットきものレンタル 好日屋

長女が借りることにしたのがこちらのお店。
7歳女児のきものに関して言えば、大人っぽいデザインのきものが多い印象です。
ベースが朱色や白のものはもちろん、落ち着いた黄色や水色、ピンクなど華やかなものもたくさんあります。
全体に花柄が散っているデザインのきものもありましたが、いかにも『こどもが着るようなデザイン』ではありません。
華やかだけど、大人っぽいものが多いので、ちょっと背伸びしたいお年頃の女の子にはピッタリだと思います。

こちらはフルセットでのレンタルになります。
裾をたくさんあげないといけないなど、場合によっては腰紐が足りなくなるという口コミもありました。
長女もどちらかといえば小柄な方なので、予備にひとつ用意しておいた方がいいのかもしれません。

ちなみに、長女が選んだのは黒と赤のツートンカラー。
華やかというよりはシックなイメージの大人っぽいものでした。
もっとピンクとか黄色とか、可愛らしいものを選ぶと思ってたのでちょっと意外です。
予約は当然早い者勝ちなので、さくっと予約させていただきました。
こども共々楽しみにしています。

kimonoshop

こちらの特徴は、『今風』のきものを扱っている点です。
バラの花がいっぱいだったり、花のまわりを蝶々が飛んでいたり、レースのような模様があしらってあったりという具合です。
こういうの、好きな子は本当に好きですもんね。
お子さん(とお母さん)の好みしだいですが、こういうのもアリかなと思います。
もちろん、オーソドックスな柄のものもあります。

乙葉さんや松田聖子さん、メゾピアノなどのブランドも扱っていて、可愛いきものが多いです。

こちらのお店もフルセットで貸してもらえます。
オリジナルの着付けマニュアルもついているので、頑張れば自分で着付けができるというのもいいですね。

京都 かしきもの

昔ながらの柄のきものがいいならこちらのお店がおすすめ。
特別な個性はないけど、悪目立ちをすることもなさそうです。
まぁ、我が子のハレの日によその御宅の子どもをじっくり観察する人も少ないでしょうけど。

こちらもフルセットで貸してもらえて、基本的には商品ページの写真通りの小物類が届くそうです。
(小物類は消耗品のため、写真とは違うものがとどくこともあるとのことです)
帯や帯まわりのデザインが変更になることはないと明記されているので、安心感があります。
子どもって、ささいなことにこだわったりしますからね…。

京都 かしきもの

予約は早めに!

どのお店にも言えますが、予約は当然早い者勝ちです。
いいなと思うものがあったら、他の人が借りてしまう前に予約をしてしまいましょう。
もちろん、他の人が借りていなければ、お参りに行く直前でもOKです。
お子さんがお気に入りの1着を見つけられるといいですね。

ちなみに、どのお店でも大人用の訪問着も一緒に借りることができます。
こどもと一緒に和装するのも素敵ですよ。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*