専用工具なしで付けれるプラスチックのスナップボタンがお手軽!

Pocket

いつもお世話になっているslowboatというお店で、専用工具なしでつけることのできるプラスチック製のスナップボタンを発見しました!

プラスチック製のスナップボタンというのは、ロンパースなどの赤ちゃんが着るお洋服や、まだ頭の大きい2、3歳ごろまでの子どもが着る服の肩についているアレです。
金属製のものとは違って錆びることもなく、金属アレルギーの心配もないので、直接お肌に触れる肌着などにもよく使われているようです。

赤ちゃんの服を手作りしたい!というお母さんにとっては必需品なのですが、このプラスチック製のスナップボタンは、専用の工具を使わないとつけることができないというデメリットがあります。
が、その専用工具なしでもつけることのできるプラスチック製スナップボタンがあったんです。
いったい、どのようなものなのでしょうか。

SPONSERD LINK

専用工具なしで簡単に取り付けられる

いちばんの特徴はなんといっても工具なしで取り付けることができるところです。
このように、布に穴をあけてはめ込むだけで完成です。
ハンドメイド

工具を用意する必要がないので、ちょっと試してみようかなというときに助かります。
工具まで買うとなると、それがいかに安くても心のハードルがあがりますからねー。
『上手にできるかわからないけど、とりあえずひとつ試しに作ってみたい』という初心者に優しい仕様です。

使うときの注意点

どんな生地にも使えるというわけではなく、対応する生地の厚みは0.8mm~1.6mmです。
あんまり厚すぎても薄すぎても使えないので、生地を買うときには注意してくださいね。

それと、ニット生地に取り付けるときには、使っているうちに穴が広がってくる恐れがあるということで、接着芯などで補強することを推奨しています。
あれかな。
昔子どものときに、穴あけパンチで穴をあけた紙をファイリングしていると、めくってるうちにだんだん穴が広がって、いつの間にかファイルから外れちゃってたのと一緒だよね。
ドーナッツみたいなシール貼ってたよねー。懐かしい。

ちなみに直径は13mmと小さいので、誤飲には気をつけましょう。
残りの数はきちんと把握しておくこと。
これとっても大事です。

素敵な布もいっぱい!

工具のいらないスナップボタンなんて初めて見たので、思わずテンションがあがってしまいましたが、こちらのお店は扱っている布もとっても素敵です。

実は以前にもちょろりと紹介したことがあるのですが、すっごくセンスいいんですよね。

参考:可愛いお洋服が作れる生地はここで買う!厳選したおすすめのお店2選+α -カラフルトイボックス

わたしの好みにどストライクなんです。
ついでに長女の好みにもあっているようで、とても嬉しそうに着てくれています。
姉弟でお揃いを着たいという要望にもばっちり応えられる、男女どちらが来ても違和感のない生地が多いのも助かります。

性別の違う兄弟でお揃いって難しいんですよね。
きっと同じ境遇のお母さんならわかってくれるはず(笑)

何はともあれ、素敵な布に加えて工具不要のプラスチック製スナップボタンがあれば、作れるお洋服の幅がぐっと広がりそうです。
服以外にも、移動ポケットなどの小物類にも使えそうですよね。
新しいものを発見すると、いろいろ楽しみが増えますね!

工具不要のプラスチック製スナップボタンはこちらから買えます。
副資材の商品カテゴリにありますよ。

※記事内の画像はslowboat様よりお借りしています。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*