小学校のスクール水着は意外と多機能!子どもにぴったりの1着が選べる

Pocket

そろそろ夏が近づいてきたので、小学校で使うスクール水着を用意することにしました。
てっきり学校で指定されているものだと思い込んでいたんですけど、近頃の小学校は、指定していないところも多いみたいですね。
長女の通う小学校でもこれといった指定はないようなので、スクール水着についていろいろと調べてみたんですけど、今ってすごくたくさん種類もあって、機能的にも優れたものが出てるんですね。
いろいろありすぎて 迷ってしまうほどです。

SPONSERD LINK

最新の水着は『赤外線防止加工』が施されている!

カメラ
赤外線防止加工が施されていると何がいいかというと、透過盗撮の被害から子どもを守ってくれるところなんですね。
わたしもカメラには詳しくないのでよくわからないのですが、物体を透過させやすいカメラ機能というものがあるらしんですね。
その機能を悪用して盗撮されると、水着の下の体の部分が透けて見えてしまうんだそうです。

都会では、学校のプール付近に立っている高層ビルから盗撮するケースも多いらしく、この赤外線防止加工の水着を学校指定にしているところもあるくらいなんだとか。
なにかあってからでは遅いので、初めからこういう水着で対策をしておくのも大切かもしれません。

フットマーク 女子スクール水着すまいるスイムシリーズ ワンピース水着 120cm・130cm【ネコポス発送可(300円)】

紺・黒ベースだけど、ワンポイントに入った鮮やかな蛍光色で安全面にも配慮

水
基本的には紺、もしくは黒ベースなんだけど、一部に蛍光色のラインが入っていたり、肩ひもだけ色が違っていたりと、デザイン的にもかわいいスクール水着もありました。
これは単に『かわいいから』という理由だけでなく、蛍光色を身につけていると目立つため、万が一プールで溺れてしまった時に早く発見してもらえるんじゃないかという狙いがあるようです。

まぁ、確かに目に眩しい蛍光色は意識してなくても視界に入ってきやすそうだし、それが変な動きをしていたら気になるかもしれません。
…実際のところ、どの程度効果があるのかはわかりませんが。
みんなが紺一色の中で1人だけ違えば目立つだろうけど、まわりの子もみんな蛍光色を身につけていたら目立たないよねぇ。と思ったり。

フットマーク 女子スクール水着アクアラインワンピース 100cm・110cm・120cm・130cm・140cm・150cm【ネコポス発送可(300円)】

セパレートタイプもある

女の子
昔はワンピースタイプ1択でしたが、最近はセパレートタイプも人気だそうです。
プールに飛び込んだ時にお腹からぺろんとめくれあがったりする危険はありますが、それを防止するためのボタンがついているものもあるんですって。
ワンピースタイプに比べてお値段が高いのがデメリットですが、着替えはしやすいらしいです。
あと、トイレにも行きやすいんだって。

カタチとしては、半ズボンのような太ももが隠れるタイプが主流です。
あまりお肌を見せたくないという子にもおすすめかもしれません。

その分、おなか部分が開くから冷えそうというのが個人的な感想。
うっかり上下のどちらか一方だけをなくしちゃいそうという懸念もありますね。

フットマーク 女子スクール水着すまいるスイムシリーズ セパレーツ・下 120cm・130cm【ネコポス発送可(300円)】

わが家はフットマーク社の『すまいるスイム』に決定!

女の子
先にも紹介した、赤外線防止加工の施されているスクール水着です。
ただし、赤外線防止加工はあまり重要視していません。
都会ならともかく、この田舎で透視盗撮するやつなんかいないでしょ、というのがその理由。
プールのそばに高い建物が立っているわけでもないしね。

なら、なにがいいのかというと、この『すまいるスイム』、体が冷えにくいという特徴があるんです。
超撥水加工で速乾、軽量な新素材を使用しているというのがポイントらしいですね。
水着自体が水を吸わないので、プールから上がったあとも寒くなりにくいんだそうです。

小学校の水泳の授業って、プールサイドで待機している時間も多いんですよね。
そのうえ、その日プールに入るかどうかって水温のみで判断されるので、くもってて風が強い日なんて最悪です。
みんな唇を紫色にして、ぶるぶる震えながら耐えていたものです。
それが少しでも軽減されるというなら望むところよ!というわけです。

あと、フットマーク社は、むかーしからスクール水着を扱ってきた老舗というところも安心感があります。はい。

ただ、ちょっと気になるところもあるんです。
他のものに比べて股ぐりが深いみたいなんですよね。
といっても、あくまでも学校で着用するものなので、当然みっともなく見えるほどではありません。
小学校の高学年とか中学生になったら気にするかもしれないけど、小1でそんなことを気にするとも思えないし。
いずれ成長とともに買い換える必要も出てくると思うので、とりあえず今は問題にならないかなと。

フットマーク 女子スクール水着すまいるスイムシリーズ ワンピース水着 120cm・130cm【ネコポス発送可(300円)】

すまいるスイムシリーズのワンピースタイプを購入しました。
詳細はこちらから
参考:プールから上がったあとも寒くない!スクール水着はすまいるスイムシリーズがおすすめ!

知らないうちにいろいろと進化していたスクール水着。
学校の方針にあわせつつ、子どもも好きになってくれる1着が見つかるといいですね。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*