マグフォーマーブームはいまだ健在。付属の展開図でおもしろさ倍増!

Pocket

先日誕生日を迎えた長女が祖父母におねだりしたのがマグフォーマーです。
実は半年ほど前、長男の2歳の誕生日プレゼントとして買っていたのですが、どうやらずっと「自分もほしい!」と思っていたようです。

参考:子どもたちに大人気!ボーネルンドのマグフォーマーで空間認識力を高めよう − カラフルトイボックス

もちろん、長男の誕生日プレゼントとはいえ、長女に使っちゃダメと言ったことはありません。
うちではどのおもちゃでもそうなんですけど、どちらかの誕生日プレゼントで買ったものでも、ほぼ共用のおもちゃになっています。
ただ、前回買ったマグフォーマーは16ピースのものだったので、よく取り合いになってたんですよね。
それで今回、自分の誕生日プレゼントとしておねだりするということになったみたいです。

買ってくれると言っているのが祖父母なので、たくさん入ってる(当然お値段も高い)ものをねだったらどうしようかと思ってたんですけど、その心配はいりませんでした。
なんでも弟とお揃いがいい長女は、はりきって16ピースのマグフォーマーをおねだりしてました。
よかった…。

これで、うちにあるマグフォーマーは合計32ピースになりました。

SPONSERD LINK

ピースが増えれば作品の幅が広がる

マグフォーマー
単純に数が2倍になったので、作れるものも増えました。
こちらは長女が作ったカメラ。
なんでも『まほうキャンディカメラ』という名前がついているらしいです。
…プリキュアの影響でしょうか。
うちでは(悪役が怖いらしくて)長女が嫌がるので、見せたことがないんですけど。
それはともかく、なんとかっていう決めゼリフとともに変形までするんですよ。
子どもの発想はすごいなぁ。

立体の展開図は形を作るための基本になる

マグフォーマー
実を言うと、前回買ったマグフォーマーに入っていた平面パターンや立体の展開図は、使わないかなぁと思って捨ててしまったんですよね。
実際、遊び始めて1ヶ月以上の間、長女も長男も見もしなかったので。
それが、今回は長女が展開図を見ながら一生懸命組み立てているんです。

どの平面図も、16ピース(タイヤパーツを除けば14ピース)でできるものばかり。
簡単にできる立方体から、球体、ロケットなど、いろいろなパターンがそろっています。
この立体の展開図がなくても、いろいろな形を作ることはできていましたが、やっぱりあるのとないのとでは違いますね。
今は2倍の32ピースあるというのもあって、基本とも言えるこれらの形から発展させて形を作っています。

そして、このおもちゃのおもしろいところは、立体の展開図に並べたマグフォーマーの重心にあたるパーツを持ち上げると、磁石同士がくっついて、パタパタパタと立体になるところですね。
こればかりは実際にやってみるまで楽しさがわかりませんでしたが、そのパタパタと組み上げられている様子がおもしろくてクセになります。
これは楽しい!

2歳の長男は平面の形作りを楽しむ

マグフォーマー
2歳半になる長男は、まだ立体を作るのは難しいらしく、ときどき三角をつかった小さなピラミッドを作るくらいで、まだまだパーツを並べて形を作るほうが楽しいようです。
最初は床に並べていたのですが、あるとき、冷蔵庫にくっつくことに気がついてからは、ペタンペタンと冷蔵庫の扉で遊んでいます。

結構しっかりくっついてしまうので、自分で取れなくてかんしゃくを起こすこともありますが、おおむね楽しく遊んでいるようです。
が、気がついたらひとつなくなっていました。
冷蔵庫の下に入っちゃったのかな…。
薄っぺらいので、細いすきまがある場所で遊ばせるときには気をつけてくださいね。

一緒に入っている平面図にあわせて並べることはまだありませんが、自分で好きなように並べて「うしゃぎしゃん(うさぎさん)」とか「じょうしゃん(ぞうさん)」とか言ってるので、彼なりに考えながら遊べているのかなぁ。

やっぱりパーツは多いほうがいい

なんでもそうですけど、やっぱりパーツは多いほうが楽しいですね。
わが家にはいま32ピースありますが、子どもたちが取り合いになってケンカすることがなくなったのはありがたいです。
これだけでも楽しく遊べていますが、できることならもう少し増やしたいところ。
まぁ、それなりのお値段がするものなので、おうちの財政状況と相談ということになりそうですが。

パンパースのポイントプログラムで、貯めたポイントをボーネルンドのクーポン券に変えることができるみたいなので、長男のオムツが取れたら、交換してもらったクーポン券で買うというのもありですね。
ふふふ。ちょっと楽しみが増えました。

今回、長女のために買ったのが『マグフォーマー16』
タイヤパーツが入っているのはこれだけだそうなので、クルマ好きの子にオススメ。

他に、30ピース、62ピース、90ピースがあります。

あと、

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*