浜名湖ガーデンパークは、赤ちゃんから大人まで楽しめるところだった

Pocket

後半はちょっと天気が荒れたものの、今年のGWはとってもいい天気に恵まれました。
各地に大雨と暴風をもたらした春の嵐も、この辺りは夜中のうちに通り過ぎてしまったおかげで、昼間はずーっと晴れてたんです。
このいいお天気に、家に閉じこもっていてはもったいない!ということで、浜松にある浜名湖ガーデンパークへ遊びに行ってきました。

SPONSERD LINK

浜名湖ガーデンパークとは?

flower
浜松ガーデンパークは、その名前のとおり、浜名湖の湖畔に位置します。
総面積56ヘクタールの広大な敷地に、「花の美術館」や「遊覧船クルーズ」など20以上の施設がある都市公園です。
遊覧船や展望台など、一部料金のいる施設もありますが、入園料も駐車料金も無料という、なんともありがたいところなのです。

わが家の散策ルート

flower
なぜか船が大好きなわが家の子ども達のために、最初は遊覧船に乗ってガーデンパークの最奥まで行きます。
ちなみに、この遊覧船は、ベビーカーも車椅子もそのまま乗ることができますよ。

1番奥には1番の花の見どころ「花の美術館」があるので、まずはそこでゆっくりお花を鑑賞。
中には見たこともないお花もたくさんあるし、時期によって咲いている花も違うので、何度行っても楽しめます。
5月上旬はバラが見ごろということで、たくさんの種類のバラを見ることができました。
他にも、いろいろなお花がいっぱい!
わたしはお花には詳しくないのですが、お手入れをしているスタッフの人に聞けば、お花の名前なんかも教えてもらえたりします。

そのあとは、子どもたちの気の向くままに庭園や花壇を見ながら入り口まで戻ってくるんです。
だいたい、この『片道は遊覧船を使うルート』で3時間くらいで行って帰ってこれます(おやつ休憩込み)。

特に小さな子どもがいると、往復徒歩で移動するのは、とんでもなく大変です。
行きでも帰りでも、どちらか遊覧船に乗ってしまうと楽ちんですよ〜。
遊覧船とはいえ、なかなか船に乗ることはないので、子どもたちは大興奮です(笑)

車を気にせずに走りまわれるところもいい!

flower
体力のありあまっている子どもたちは、広いところを走り回るのも大好きです。
家のまわりは車も多く、なかなか思うようにさせてあげられないんですけど、ここならその心配はありません。
川や小さな池があるので、小さい子どもさんだと完全に目を離すのは危険ですが、基本的に柵があるので安心です。

わが家の子どもたちも、とても楽しそうに走りまわっていました。

愛犬とのお散歩にも最適

flower
私たちが遊びに行ったときには、たくさんの人が犬を連れてお散歩をしていました。
花の美術館や、水遊び広場など、一部ペットを連れて入れない場所もありますが、なにしろ敷地は広大なので、散歩させる場所に困ることはないと思います。

今回も、小型犬から大型犬までほんとうにいろいろな種類の犬を見かけ、特に長男が大喜びで「ワンワンいた」とはしゃいでいました。

広いからこそ、混んでいても気にならない

flower
こちらの公園は、駐車場が1800台分もあるんですけど、恐ろしいことに、昼頃にはほぼうまります。
でも、広い敷地のおかげか、人が多いなと感じることはあまりありません。

ちょっと休憩できる東屋やベンチはいたるところにたくさんあるし、芝生のところも多いので、みなさん思い思いにシートを広げてお弁当を食べたりしています。
ちびっこがいると、休憩できる場所を探してウロウロするのも大変なので、こういうところは助かりますね。

一応、施設内に食事ができるところもありますが、こちらには行ったことがありません。
長男にはアレルギーがあるから、食べるものが限られるし、気を使うのも面倒なので、家から持っていくことが多いです。
といっても、しっかりお弁当を作ることはあまりなく、おにぎりにおかずが一品とかその程度。
お弁当を作っていて遅くなるくらいなら、お昼はおにぎりだけでもいいから早く遊びに行きたいという子どもたちの希望にそっています。

たとえおにぎりだけでも、外で食べられるというだけで喜んでくれる、ありがたい子どもたちです(笑)

体験教室もたくさんあります

flower
子どもたちがもう少し大きくなったら行ってみたいのが体験教室。
ボランティア講師による、フラワーアレンジメントなどの花を素材にした教室や、木工クラフトにポーセラーツなどの工作系まで、いろいろな体験をすることができるんです。

こちらは、毎週土日を中心に行われているみたいですよ。
普段はなかなか体験することができないこともあるので、いつかはやってみたいですね。

あと、個人的に気になってしまったのが星空観察会。
ただ、月や木星と星空を見るという会なんですけど、これ絶対楽しいと思う。
なにしろまわりにあるのは、公園と浜名湖だけ。
絶対きれいに見えるよ。間違いない。
21時までということなので、ちょっと今は難しいけど、長男がもう少し大きくなって夜も起きていられるようになったら参加してみたいと思います。

浜名湖ガーデンパーク 基本情報

そんなこんなで、浜名湖ガーデンパークは子どもから大人まで楽しめる、とっても素敵なところでした。
お天気のいい日にはオススメですよ!

浜名湖ガーデンパーク

●開園時間/8時30分〜17時
 ※夏期(7月・8月)〜18時
●休園日/年末年始
(12月29日〜1月3日)
●お問い合わせ/
 電話:053-488-1500
 FAX:053-488-0009
●所在地/
〒431-1207
静岡県浜松市西区村櫛町5475-1

入園料無料・駐車料無料

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*