入園入学準備に役立つ!給食袋や上靴入れの作り方一覧。

Pocket

長女も先日入学式を終え、無事に小学生になることができました。
4月に入ってから指折り数えて入学式を楽しみにしていた長女は、毎日楽しいよ!と言いながら元気に小学校に通っています。

私のほうも、体操服袋に始まり、上靴入れに給食袋、ランチョンマットにマスクに布製の名札まで、なんとか小学校生活に間に合うように仕上げることができました。
なかなかエンジンがかからなかったというのもあるけど、予想以上に時間がかかって焦りました。
なにしろ初心者なので、まずは作り方を調べるところから始めないといけなかったんですよね。

きっとまた来年以降も作り方を求めて、夜な夜な探し回るはめになると思われるので、忘れないうちに参考にさせてもらったレシピをまとめておこうと思います。

色々見た中で、簡単キレイにできるレシピだと思っています。
これからお子さんのために作ってあげたいと思っている方の参考にもなればいいです。

体操服袋

マチ付き、裏地付きの体操服袋です。
もともとのレシピには持ち手が付いていたんですけど、今回は必要なかったの省略。
ついでに、いずれランドセルの上から背負うだろうという予想のもと、ひもは長めにとってあります。
3メートルのひもを半分にして使ったので、片側が約1.5メートルくらい。
ランドセルの上から背負うには少し短いかな…という長さですが、できないこともないのでこのまま行く予定です。

巾着リュックの作り方 布切替なし -NUNOTOIRO

上靴入れ

マチ付き、裏地付き。
Dカンを使っているので、持ち手を気にすることなく上靴を出し入れすることができます。
以前、習い事用に作った時にはDカンを使わず、出し入れが大変だったのでその反省を生かした形です。
Dカンも初めて使ったけど、案外簡単にできました。

シューズバッグの作り方 布切替あり -NUNOTOIRO

給食袋

マチ付き、裏地付き。
体操服袋と上靴入れとは違う作りのマチがついています。
個人的にはこのマチ付きの作り方がいちばん簡単だったように思います。
たたんだときに収まりがいいっていうのも高ポイントかなー。

折りマチで作るコップ入れ巾着(裏地付き)の作り方 -ぎんがむちっく

ランチョンマット

はじっこ折って縫うだけでしょって思ってたけど、キレイな縫い方があるんですって!
他の縫い方を試したことがないので比較はできないけど、確かにすっきりきれいな仕上がりでした。

ランチョンマットの作り方 -ぎんがむちっく

マスク

勢いで手作りすることになったマスク。
こちらは、ガーゼマスクセットに入っているレシピで作っています。

参考:小学校の入学準備にも。可愛いガーゼマスクを手作りしよう。-カラフルトイボックス

花粉症にも対応できるように、顔にフィットしやすい立体マスク(ノーズフィッターつき)を作りました。
長女はスギ花粉だけみたいで、4月に入る頃には花粉症の症状がなくなったため、途中からノーズフィッターはつけるのをやめました。
正直なところ、ノーズフィッターがあるとちょっと危険な感じだったというのもあります。
ま、給食のときに使うだけならいらないでしょ。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*